本日甚だ機嫌よし

願わくは好感化力の一伝送機たらん

M-1グランプリ2017 決勝進出者答え合わせ編&その他もろもろ

f:id:kigenyosi:20171201014110j:plain

www.m-1gp.com

 

 M-1グランプリ2017の決勝進出者9組が発表されました。と言うかだいぶ前にされてます。そして、敗者復活出場組、審査員、新ルールなど発表もされてます。決勝進出者発表から半月ほど経つわけですが、色々忙しくて、とにかく楽しみなのは変わりなく、amazonプライムビデオで過去のM-1を全部見返してたりしてました。千鳥敗退コメントでゲロスベっとったなあ。

 

以下公式サイトから本大会出演者一覧

■司会
■審査員
オール巨人 上沼恵美子 春風亭小朝 中川家・礼二 博多大吉 松本人志 渡辺正行 (50音順)
■敗者復活戦リポーター
■決勝進出者
かまいたち ゆにばーす マヂカルラブリー さや香 ミキ とろサーモン 和牛 ジャルジャル カミナリ 敗者復活1組 
計10組(エントリー順)

 

 審査員は去年のメンツにリーダーが戻ってきたのと金髪豚野郎が混じってる運びですね。一応前回記事の決勝進出者予想の答え合わせをしてみようと思います

 

・和牛

→○進出

スーパーマラドーナ

→×敗退

かまいたち

→○進出

・ミキ

→○進出

ジャルジャル

→○進出

さらば青春の光

→×敗退

霜降り明星

→×敗退

天竺鼠

→×敗退

とろサーモン

→○進出

 

 半分以上当たってやったぜもしくはそこそこ外れて残念とかはとくになにも思ってなくて、やはり来ると思わなかったコンビが来たワクワクがあります。

 予想通りに上がってきたコンビに関しては前回の記事で語ったのでいいとして、予想しなかったコンビは「ゆにばーす」「マヂカルラブリー」「さや香」「カミナリ」の4組。この内「さや香」以外は知ってたし、名前も出してたので個人的なダークホースは「さや香」ですね。ネタは一切見てませんがチュートリアルに似てるというのを聞いたのでかなり楽しみ。チリンチリンはM-1史上一番好きなネタです。

 一番驚いたのは「カミナリ」で、あの頭頂部しばきあげストロングスタイルで、2年連続上がってくるというのは相当なネタのレベルアップと仕上がりがないとなし得ないものだと思います。もともとネタの発想・構成だけでも面白くはあるんですが、ラスボス上沼恵美子を意識するのか、あえてしないのかそこが見所ですかね。

「ゆにばーす」は優勝すれば引退するのを公言してるので、しちゃったらゴッドタンあたりで引退特集を…。 まあ結果がどうなろうと今回1番ブレイクするのはゆにばーす川瀬名人なんだろうなという気がしとります。もはやゴットタンや本能Zでハネてましたし。なお今田東野にハマってても東京で活躍するのは厳しいもよう。『内村さんに行け。俺らのところには来るな!(名言)』

 「マヂカルラブリー」は消費カロリー量が注目されます(大真面目)。

 

 敗退したコンビの話をすると、「霜降り明星」は見たかった。決勝進出者が発表されたときの1番最初に思ったことがそれでした。初出場でいきなり優勝狙えるコンビだと思うので、敗者復活のネタを楽しみに待ちたいと思います。「さらば青春の光」もネタのワクワク感が普通の漫才師とは段違いなので決勝で見たかったです。ラジオで裏話とか聞けないのは寂しいので番組やってるコンビが上がってくるというのも期待したい。

 

以下公式サイトから敗者復活戦の出演者一覧

■司会:
陣内智則 ヒロド歩美(ABCアナウンサー)
■出演
■ゲスト
■出場者
計20組 (エントリー順)

 

 

 そしてかなり重要なんじゃないかというネタ見せの順番を決めるルールが変わりました。見てる方にはとくに関係ないことですが、演者の緊張感はだいぶ違うと想像します。

新ルールを発表。例年はこの場で決めていた決勝のネタ順を、今年は決勝の場で決めることに。生放送中に「笑神籤(えみくじ)」と呼ばれるクジを引き、呼ばれたコンビがそのままネタを披露。1組ずつネタ順が決定していくことになる。

www.m-1gp.com

 

 展望ですが優勝候補に関しては残った3組の兼ね合いもあるので難しいのですが、本命は「和牛」ですね。でも理由は去年出来が良かったというところなので、逆にハードルが上がってるともいえます。ただネタの豊富さはわかってるので本命ですね。時点で「かまいたち」。面白い芸人というのを理解された上でやる漫才は強い、実力もあるならなおさら。史上初のキングオブコントとの二冠という期待も強いと思われます。そのほか優勝するところを想像しやすいなあと思うのは「ミキ」や敗者から上がってきたときの「スーパーマラドーナ」など。オーソドックスな漫才師が並べば本命順に優勝する確率が高いと思ってますが、最後の3組に変なのが混じったら新鮮さとハマり加減でそいつが持ってく可能性も…。それを狙ってしてくるコンビもいると思います。「さらば青春の光」が上がってくれば荒らしてくれそうな予感があるし、それしか出来ない「ジャルジャル」はもはや悲哀すら感じるので、ぜひ優勝して一花咲かすのが見たいという気持ちもあります。そして敗者復活の舞台が似合いすぎる「とろサーモン」がちゃんと決勝で受け入れられるのかが心配です。最後にでかい花火お願いします。

 

 年末は笑ってはいけないシリーズを初め、お笑いが騒がしくて大好きです。今日、12/1からドキュメンタル シーズン4配信スタート、明日にはイッポングランプリ。そして12/3にM-1ですよ。明後日には新王者誕生してるわけですね。

 てか見るもん見るもん松っちゃんだらけやないの。最近は親の顔より見てるな。

 

グダグダとお付き合い頂きありがとうございました。ぼくからは以上です。